Rubyちゃんこんにちわ

子育てエンジニアが綴る

2014 振り返り

GitHub 見れば大体一年何してたか分かるかなーと思ったけど、10月に入るまでほとんど草が生えてないので全然だった。 Qiita, blog も合わせてみてみたけど、とりあえず RubyKaigi 初参加したなーってくらいからの記憶しかない。 たぶん家作ってたりであんまり時間取れてなかったんだと思う。それが落ち着いてきたころの9月くらいからアウトプットが少しずつ増えてる感じですね。 RubyKaigi、m3hackathon、24pullrequests、Elixir Advent calendar 2014 ってのがアウトプットにつながる大きなイベントだったかな。 あと書籍書くのを目標にしたけど、まぁ全然でしたね。。。Qiita とかもう少し継続的にアウトプットできるようにするのが先決かなと。

GitHub

後半継続的な活動ができた。m3hackathon があったのと、24pullrequests のおかげですね。

m3hackathon でよかったのは細切れの時間でも、hackathon のようにアウトプットできることに気づけたことかな。何となく1日集まって、ガーっとやらないとモノができないイメージがあったのですが、その概念を壊してくれてかつ子育て中の自分にそれがあっていることが分かったのは大きな収穫だったかなと。

24pullrequests は今年は本気で 24 回目指そうと思って色々考えたので、結構カジュアルに PR できるようになってきた感じはある。それもあって自分で手伝えることがあれば積極的にしていきたいなと思えたのは良いことでした。その分ちょっと雑な感じの PR になっているかもですが。。

いくつか PR と個人的な project を取り上げてみる。

山の日対応ですね。ですがまだ新しいバージョンの 0.3.2 がリリースされていない。。 作者の方も忙しそうなので気長に待つかなー。まだ困るほど急いでいるわけじゃないので。

phoenix で作ったアプリを heroku に上げるときに色々失敗していたついでに見つけたバグの修正をした件。新しいこと挑戦していると色々躓いて、PR の機会も増えますね。

phoenix へ parameter filtering 機能を追加した件。比較的簡単そうに思えたので、ちょっとチャレンジしてみました。結果バグとかいくつかあって、私の知らない間に chris さんとかが修正入れてくれていた。たぶん v0.6.2 とかはバグのせいでリリースされているんじゃないかな。。。すみません。

Elixir のライブラリを hex.pm へ公開。Ruby 側で gem の公開とかしていない分、こちらで色々公開してました。

Rails 4.2.0.rc2 で migration_comments 動かなくなってたので、それを直した。たまたま Rails 4.2.0.beta4 から触ってたので見つけたという感じ。

mix hex.publish にも mix hex.docs と同じような気の利いたメッセージを出すようにした件。Elixir 周りは hex にも contribute できてよかった。

octoparts の ruby 向け client を作ろうと思って今作ってる途中のライブラリ。正月中に書ききりたい。

rubygems.org

何もリリースしてなかった。まだまだ a4nt が一番ダウンロードされているけど、breadcrumble が追いつきつつある。

Qiita

Qiita Organization に入れてもらえたのと、Qiita に書くと blog に書くより読まれるのが理由で、結構 Qiita に記事を書くようになった気がします。一方で英語によるアウトプットも大事なんじゃないかと思っている今日この頃です。。

何となくまとめてみると、Rails 関係がまぁ人気で top 5 までは全部 Rails、かつ以下の2つは特にストックされました。200 contribution に行ったのは、この2つのおかげですね。 Rails の rescue_from で拾えない例外を exceptions_app で処理する Rails 4 で assets に font を追加する方法

一方で個人的には以下の記事が一番オススメだったのですが、そんなに必要な情報ではなかった様子。Rails update するときに便利だと思うんだけどなぁ。 rake rails:update の diff を vim で見る方法

Elixir 周りだと以下が最高ストック数ですが、Go などに比べてしまうとまだまだ Elixir は始まった感じがないですねー。Go の一人勝ちも面白くないので、Elixir 続けると思いますけど。 Elixir 実装の Qiita API v2 Client を公開しました

Job

少し落ち着いてみれるようになった感じはあって、その分新しいことへのチャレンジもできていて嬉しい。一方で忙しさは増えていて、それが雑さに繋がっているかなという懸念もある。新しい方が入ってくれると嬉しいなぁ。 あと年末大掃除で一個アプリ減らせたのはよかった。Rails update する対象を減らせるだけでも助かる。

まとめ

今年はプライベートが忙し目だったのもあり、あまりアウトプットできなかった印象。でも後半結構取り戻せた感じはあり、それはよかったので継続していきたい。 来年は Elixir を production で使えたらなぁと朧げに考えている。使うことが目的になっても仕方ないけど、チャンスがあれば。