Rubyちゃんこんにちわ

子育てエンジニアが綴る

RubyKaigi 2014 SEP 20 Day 3 日記

Ohayō Rails (おはよう Rails)

結婚式の準備でドタバタしてしまったので途中参加。

Speeding up Rails 4.2

初 RubyKaigi でアーロンさんの発表を生で見れて大満足。

Rack 2.0 の話とか、Rails の速度上げるためにどうしているかの話。あと話が上手。ちょいちょい笑いを挟んでくるし、日本人の文化も理解している。

https://github.com/tenderlove/the_metal

https://github.com/ko1/allocation_tracer

Practical meta-programming in Application

slide

メタプログラミングのお作法の話。どこかで似たような slide 見ていたのでしっかりと理解できた。

用事がありここで終わり

この日は初日に話しかけた人が偶然近くに居たのでその人としゃべったきり。やっぱりスーツで来ると話しかけたりされづらいですねー。

3日通してのまとめ

  • RubyKaigi に参加して輪が広がった。色んな人に話しかけてたので多少増えたかなと。

  • RubyKaigi に参加すると GitHub の星が増える。25% も増えたので凄い。実体は 8 -> 10 になっただけ。

  • ノベルティのデザインすごく好き。カッコいいのでネックストラップは普段使いすることにしました。

  • RubyKaigi 楽しい。また参加したい。

  • 次回は写真をもう少し撮れたらいいな、今回はこれだけだった

gacha