Rubyちゃんこんにちわ

子育てエンジニアが綴る

2013 年自分まとめ

2013年は結構アウトプットを意識したので、せっかくだから自分用にまとめて整理する。

GitHub

Pull Request(PR)することで OSS 活動したいという目標。これは自分が持っているものでも何かしら役に立ったら面白いなーという思いと、自分の貢献したプロジェクト使ってくれてたら嬉しいっていう自己満足のため。

Rails に最低10個くらい PR するという目標もあったのですが、これは結局4つでした(merged は3つ)。10個の根拠は月1で Rails のあら探しすればいけるだろってのと、2ヶ月くらいはグダグダする月もあるだろっていう目算から。Rails へ10個は無理でしたが、PR に慣れたおかげで、色々なプロジェクトに PR できたので、OSS 活動したいという目標としてはそこそこ達成したかなという感じです。

PR したプロジェクト: Rails, Elixir, rspec-kickstarter, ruby-style-guide

https://github.com/ma2gedev

Rubygems

OSS 活動したいということで、gem も色々と公開しました。 目標とかは特になくて、作りたいから作るでした。breadcrumble 以外は今年作ったらしい。

リストを見た感じでは、仕事で楽したい、何でもいいから作りたい、OSS 貢献したいという分類に分かれてます。

OSS 貢献したいっていう目的で作ったのは bundle-star です。GitHub でお世話になっているプロジェクトにスターが増えるといいなという理由で作ってみました。よければ使ってみてください。使わなくてもスターつけるのだけは忘れないでください。

っていうか一個知らない gem が公開されている。酔って帰って寝て起きたら公開されていた感じがある。。。何これひどい。。。

もう一つ余談ですが a4nt は何故か一番DLされているのですが、これ多分嘘です。実際のところそんなに使い道ないはずなので。なんか自動DL系のスクリプト作った人が間違えたのかなと、名前順だとかなり上の方に位置するので。。。

https://rubygems.org/profiles/ma2ge

Speaker Deck

Speaker Deck のプロフィールページの9マスを埋めるのが目標でした。最初から空欄で9個並べられていたので、じゃこれを埋めようという何となくな理由です。で、これは何とか達成。 最初の動機は Rubyist な方々の Cool なスライドをみて、そういうの作りたいなーという不純な感じだったと思う。こういうのとかこういうの

達成するためには発表する場もないといけないので、そういう意味で自社の M3 Tech Talk が頻繁に開催されていたのは助けられたなーという感じ。 後半は単に目標達成したいがために質の悪いスライドもあるので、来年は少し質を意識したい(意識しすぎて公開しないとならない程度に)。

https://speakerdeck.com/ma2gedev

Blog & Qiita

本当は willnet さんのように、OSS 関連の情報をブログ公開することをしたかったのだけど、あまりマメじゃない自分にはできなかったですね。ということで、いつもお世話になりっぱなしですよ。ググるとき「rails willnet 調べたいワード」みたいになってるし。

一方で発表したりはできたので、話したりするの苦手なわりに意外と発表好きなのかもしれないという発見も。 それと Blog 更新できないといいつつ、Elixir Advent Calendar に参加して Qiita を積極的に使ってみたら意外と書けたという発見もありました。 Web 上ですぐに Markdown でプレビュー見つつ書けるってのは楽でいいですね。ブログは Octopress 使っているので、なんだかんだ手間が多いです。

話は少しそれますが Advent Calendar は来年も何かしら参加したいですね。記事追加しなければならないという制約もあって色々学べました。新しい言語を比較的しっかりやるのは Haskell 以来でしたが、新しく学ぶのはやっぱ楽しいです。しばらく Elixir ブームは続きそうな感じです。

しばらくは Qiita でアウトプットするかなー。

Job

振り返ってみると色々なことやらせてもらってました。Rails アプリをいくつも作ったり、Web API Client 作ったりと昔だったら考えられないなーという気がしなくもない。でも作るだけってのは簡単なことで、結局はメンテだったり機能追加だったりが大変です。レガシーアプリメンテとかツラいですよね。あとレガシーほどじゃないけど、Rails アプリのバージョンアップとか。まぁ、人生普通に生きてたらツラくないことなんてないので、それくらい平気ですよ。 ということでメンテなどの運用を楽にするとかっていう視点をもっと意識して開発したいですね。例えばアプリ減らすとかね。

それと弊社でも人材募集中のようなので、こちらなどみて興味がありましたら是非。 結構尖った人が多いです。SEO マスターな人がいたり、Ansible Tutorial 書いている人がいたり、Web Application Framework 作ってる人がいたりで個人的には結構面白いなーと思いますし、いつもお世話になってばかりです。なんか広告っぽくなってしまった。。。

まとめ

この他にも GitHub の Your Contribution をせめて1週間に1つ緑色にするという目標もあったのですが、MH4 が出てしまったので仕方ないですね。正直なところ子供育てながらだとかなり難しいです。同僚の @seratch さんとか寝てないとしか思えない。

とりあえず書いてみたけど、あまり次の目標につながりそうなものが出てこない。もう少し大きな目標とか立てたいと思っているんだけど、その場その場でやっていく方が自分にあっているのかもしれない。 引き続きトライしたいことは、アウトプット重視。それと人生結構あっという間なので、色々気にしてやらないよりは、とりあえずやってみるということですかね。