Rubyちゃんこんにちわ

子育てエンジニアが綴る

ブログをHeroku cedar stackへ移行し、Octopressもアップデートした

去年のまとめとか書こうと思ったのだけど、そもそもHerokuのstackをcedarに移行してなかったり、Octopressもアップデートしてなくてgistの表示がおかしかったので、これらの対応をしました。 結局これらの作業だけで本日終わりそうなので、まとめとかは全然できておらずですが、悔しいので今日やったことだけサラッとまとめておきます。

Herokuのstack移行

Herokuのstack移行は以下を参考にさせていただいて対応しました。DBも使っていないので、割と手軽に完了。アドレスだけheroku.com -> herokuapp.com に変わってしまったけど、これは仕方ないかな。

HerokuでBambooスタックからCedarスタックへアプリケーションを移行する方法

Herokuもいつの間にかメンテナンスモードがあったり、WebUIがかなーりいい感じになっていたりで素晴らしい。

Octopressアップデート

以下の手順で実行。最初rake generateしていなくて、直らないなーと少しハマってしまった。

1
2
3
4
5
$ git pull origin master
$ bundle install
$ rake update_source
$ rake update_style
$ rake generate

Herokuのstackアプデしたときにサーバもthinにしたので、localでの確認が早くなったりメリットもあったかな。

所感

今回も要所要所で上に書いた以外にも結構ハマりポイントがあったのだけど、割とサラッとその場で解決しつつ対応できた。 昔だったらきっと無理だったろうなと思うと、少しは成長したかなと思う。 反対に成長した分「まだまだだなー」と、世界の広さも感じる。。。