Rubyちゃんこんにちわ

子育てエンジニアが綴る

Pry を入れてみた

Pry というものを twitter 上で最近見かけるようになったので調べてみた。
irb より便利、メソッドのドキュメントだけでなく、実装の中身を見れたり、何か便利そうだと感じたので早速インストール。

1
gem install pry pry-doc

メソッドの実装調べられるの便利だ。Ruby の組み込み系メソッドだと C の実装が表示されるし、Ruby で書かれたものだと Ruby 実装が表示される。
例えば Sinatra のメソッドを調べてみた例は以下。 クラス内の module などは :: で繋ぎ、method は # で繋ぐことで検索される。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
[27] pry(main)> show-method Sinatra::Helpers#not_found

From: /.../sinatra-1.3.2/lib/sinatra/base.rb @ line 158:
Number of lines: 3
Owner: Sinatra::Helpers
Visibility: public

def not_found(body=nil)
  error 404, body
end

他にもカスタマイズだとかできるようだけど、しばらくこのまま使ってみよう。

参考

Rubyistよ、irbを捨ててPryを使おう