Rubyちゃんこんにちわ

子育てエンジニアが綴る

第3回 開発コンテスト24授賞式にてLTしてきた

第3回 開発コンテスト24授賞式にてLTしてきました。発表資料は以下にあります。
赤ちゃんZange
身内向け以外でのLTは初めてでしたが、アウェー感がなくて発表しやすかったです。集まっている方の雰囲気がそうさせているのかなと感じました。
肝心のLTですが、緊張と枚数多過ぎたためか、駆け足になってしまったので、次にLTするときは内容を少し減らして落ち着いた感じでしゃべるようにしたい。
素晴らしい会場、食事、メンツと久々にアツくなれるイベントでした。

以下、気になったことなど。

会場

シャレオツ

cookpad

食事

飯うまい。手打ちパスタがおいしすぎて、レストランならシェフ呼ぶレベル。

LT大会

非常に参考になることが多かった。また実際にプレゼンで聞いてみて、これ滅茶苦茶面白いアイデアじゃんという気づきも多かった。俺新聞とかツボった。
勉強になったことを列挙してみると、

  • 行動力
    • 「Androidがない → auショップにある → 買ってくる」という一連の流れは見習いたい
  • 最強のエンジニアになりきるテクニック
    • これすぐにでも使える
  • 時間配分
    • テーマもそこそこ時間かけて、実装はサクッといつでもリリース可能な状態に
  • 新技術チャレンジ
    • 確かに普段の技術使って、何か作れても技術者的には面白くないかなーと思った

という感じでした。

参加された皆様、COOKPADの皆様ありがとうございました。