Rubyちゃんこんにちわ

子育てエンジニアが綴る

heroku勉強会に行ってきた@BPStudy#55

勉強会に行ってきたので、まとめておきます。

行ってきた勉強会

BPStudy#55

BPStudyは株式会社ビープラウドさんが主催している勉強会とのことです。
Pythonに強そうな会社でした。
以下の本を執筆されたそうです。
http://www.amazon.co.jp/Python%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%89/dp/4798032948

@ayumin さんによる heroku の紹介

heroku meetup 2に行っていたこともあり、大きく得ることはなかったのですが、以下二点が印象に残りました。

  • herokuはあくまで優れたプログラマーの生産性を向上させるということ
  • 作ったadd-onを売ることができる

前者はrubyと同じで初心者が扱うこともできるが、優れたプログラマーが使うことで、より良い生産性をもたらしてくれるという意味。

後者はheroku用にadd-onを作れるのですが、それを売ることができるって話。
7:3=自分:heroku という取り分だそうです。
正直何が売れるのか分かっていないですが、面白い試みと思います。

@mat_aki さんによる SonicGarden の紹介

herokuというよりは自社の紹介だった気がする。
でも、個人的にはSonicGardenの方が気になっていたので、そちらがメインになったのは嬉しかった。
特に開発の進め方が参考になりました。
PivotalTrackerというアプリを使って、タスクを管理しているそうで、優先順位は並び順とのこと。
Reworkに書いてあることを実践している感じがしました。

あとyouRoomというチャットツールみたいなものが肝かなと思いました。
使ってみたことはないので想像にはなってしまいますが、字数制限を入れたメーリングリストっぽいサービスで、これを使うことでコミュニケーションの加速をしているのかなと思われます。
@mat_akiさんがほとんど作ったとのことです。
いいなー。自分も何々の@ma2geですとか言ってみたい。

資料は以下にあるとのこと。ありがたいです。
http://t.co/cNxV6ysd
お、発表時にはなかった情報も載っている(^^
これって結構有用な気がする。

facebookアプリのライブコーディング

@ayumin さんによるfacebookアプリのライブコーディング。
ライブコーディングはやる方はつまらんとのことですw
自分もやったことがあるのですが、そのときは必死だったから、面白いというわけではなかったけど、つまらないってこともない気がする。
慣れてくるとつまらなくなるのかもしれませんね。

話を戻して、facebookアプリですが、結構簡単に作れてて、一個くらい作ってみよかなと思いました。
それとgit道場っていう勉強会を開催する予定だとのことです。まだ募集されていないようですが、ちょっと気になりますね。

所感

当日のスケジュールは、より参加者に飽きられないように、30分区切りで発表を替えたり、ライブコーディングも急遽入ったりと、いい感じに進行されてました。
あと cedar stack はシダースタックと発音されていて安心しました(^^